2007年6月23日土曜日

ラスベガスへ行ってきました

(Las Vegasの日の出)


 砂漠の中の歓楽街です。カジノではスロットマシンしかしませんでしたが、日本のゲームセンターよりよく出るように思いました。換金に際して手数料をとられないのがいい。
 グランドキャニオンにも足を伸ばしました。片道1時間くらいのフライトだ。アメリカの人が時間的に余裕があるのでバスの方が人気があるということです。
 帰国してちょうどTV番組で、3、4日かけてコロラド川の船下りする放送を見ました。1回の放送だけでは終わらず、次週も放送されるということですから、スケールが大きいのは確かです。

(Las Vegasの夕方)

サンフランシスコへ行ってきました


(San Francisco Bay からSan Franciscoを望む。)


 サンフランシスコは涼しいところです。治安もいいということです。住みやすい所のように思いました。

 ヨセミテ国立公園にも足を伸ばしました。サンフランシスコからベイブリッジを渡って内陸に入ると乾燥しています。小高い丘にも木が点々と存在しているだけで、この時期草は枯れています。12月~4月の雨期には草が緑になるということです。ヨセミテまで入ると高度が増すので緑の木々も増えますが、アリゾナの砂漠に近くなりますので暑くなります。40℃位あったように思われました。


(グレイシャー・ポイントからヨセミテ・ホール、ハーフドームを望む。)