2012年9月2日日曜日

法律事務所MIRAIOを辞めることになりました。

 法律事務所ホームローヤーズ(MIRAIOの前身)のHPを見て、求人もしていませんでしたが、知的財産サービスをしていたので、勝手に履歴書を送ったのが2006年6月頃だったと思います。ホームローヤーズの女性秘書から私のところに電話があったのは、忘れかけていた頃です。
 そして、立ち上がって間もない知的財産部門のお手伝いをするようになったのが確かその年の10月頃です。当時は、麹町の事務所に週1回通っていました。
 その後、単なる商標・特許の登録手続の遂行(prosecution)のみならず、総合的な知財サービスを提供することになり、赤坂に事務所が移ってからは人も増えました。プロセキューション業務についても、弁理士を増やし、派遣社員を雇用し、新しい価格体系を導入するなど挑戦してきました。私の勤務日数も週4日に増えました。
 しかしながら、今回「知的財産支援サービスのご相談受付中止」の決定となりました。このことは、わが国の知財部門あるいは業界の厳しい潮流の象徴であり、クローズできない弁理士は更なる変革が求められます。
 私自身は、法律事務所という特許事務所とは違った環境で知的財産について勉強することができたことに感謝しています。
 これから厳しい潮流の中に、身入っていくことになる訳ですが、これまでの経験を生かして、お客様が求める価値を提供していきたいと思っています。